アクセスカウンタ

<<  2007年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
白隠禅師の健康法軟酥(なんそ)の法
禅僧、白隠禅師は臨済宗の興の祖として知られた人物だそうです。 猛烈な禅修行を始めましたが、頭はのぼせ上り、身体が氷雪のように冷えて、心は疲れ切って、夜も眠ることができず、幻覚を生ずるようになりまして、頭脳暖にして火の如し」「両眼常に涙を帯ぶ」「食消化なし」「衣に暖気無し」など十二の病状が現れたという。いわゆる「禅病」であったと言うものです。やがて白隠禅師は山中に棲む白幽という仙人から、養生と病気の予防について『軟酥の法』を授けられて、やっと克服することができたそうです。 『軟酥の法』 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/27 13:12
内臓の機能が良くなる技法
内臓の機能が良くなる技法 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/19 13:24
内観瞑想
内観瞑想 指導者から適切なアドバイスを受けることを進めます。 指導者から提出されるテーマにそって〔お世話になった事、していただいたこと〕〔お返ししたこと〕〔迷惑をかけたこと〕を順々に調べて行きます。 最初のテーマは母親、父親、兄弟、そして、今日まで、接してきた人々に一人ずつ順に追って調べていくと言うものです。 テーマにそって、調べていきますと考え方の癖、自己中心的な思いと行ない、カルマの傾向性とかつまり提出されたテーマを調べて行くと自分がどんな人間なのか客観的に知る事ができるように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/18 09:54
観察者
日頃何を思っているか、心の中を見つめた事がありますか? 思った事感じた事に流されていませんか? 朝起きてから寝るまでの間に常に何かを思い感じながら生活をしていると思います。 我々は想像する自由を常に与えられていると思いますし消極的な生きかたまたは積極的な生きかたもみな平等に選択できます。 人はどんな事でも自由に思う事ができますし原因・結果の法則によりどんな思いでも実現してしまいます。 思いは現実、結果は化けてくると師匠に聞かされた事があります 一瞬、一瞬、無数に流れてくる思いを無意識... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 21:13
祈り
祈りは神に届いていると言われます。 ドリーン・バチューのエンジェルメッセージの中に祈りの事について書かれています。 ※〔あなたがたすべての祈りの言葉は、神に届いています。神は苦しみ、悩み、答えを求める人々の祈りをすべて聞いています。そして、ほぼ祈ると同時に答えがもたらされているのです。〕 ※〔祈りがもたらすものは、幸福と愛です。それ以外はありません。あなたの心が打ちひしがれ、不安に翻弄され、孤独感で満たされていたとしても、つねにわたしたちが癒しをおこなっていることを忘れないでください。望ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 22:00

<<  2007年9月のブログ記事  >> 

トップへ

☆光のかけ橋  ヒーリングの世界☆ 2007年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる